演題登録(抄録提出)について

■演題登録(抄録提出)期間
2024年7月15日(月)〜2024年9月1日(日) 16日(月)
※演題申し込み期間は、2024年7月5日(金)〜 2024年9月16日(月) となります。詳細は、参加申し込みの内容をご確認ください。
申し込みは終了いたしました

学術集会ホームページから演題登録システム(下記の入力システム)より抄録の登録を受け付けます。

■応募資格
  • 筆頭発表演者は原則として日本医療保育学会の会員であること(2024年度年会費納入済であること)
  • 演題登録時までに事前参加登録および参加費納入済であること
※筆頭発表演者および共同研究者は、合計12名まで登録可能です。
※申し込み後、COI(利益相反)の有無について確認いたします。(詳細につきましては下記にある『COI(利益相反)について』をご確認ください)
※演題登録(抄録提出)期間を過ぎた場合は、申し込みをされていても受け付けない場合がありますのでご注意ください。

1.基本事項について

  • 一般演題は医療保育に関する調査研究、実践報告などを広く募集します。
  • 口頭(PCスライド)発表またはポスター発表かをご選択ください。発表演題数により、発表形式を変更していただく場合があります。その場合は、募集締め切り後、早急にお知らせいたします。
  • 一般演題の筆頭発表演者は、本学会員であることが必要です。会員でない場合は、申し込み時までに本学会ホームページ入会案内より入会登録手続きをしてください。
  • 倫理審査を要する研究については、所属機関の倫理委員会の承認を受けていることを抄録原稿、当日スライドおよびポスターにご提示ください。
  • 発表演題に関連して、開示すべき利益相反関係にある企業などがある場合は、タイトルスライド後(2枚目:下記の開示例参照)またはポスター(下記と同様の内容を記載)にてご提示ください。

1.一般演題 : 口頭発表

  • 口頭発表は11月3日(日)の9:20~10:50です。
  • 発表時間は、発表10分、質疑応答5分とします。
  • 発表者の詳細はサイドメニュー「発表者の皆さまへ」をご確認ください。

2.一般演題 : ポスター発表

※中止になりました
  • ポスター発表は11月3日(日)の9:20~10:50です。
  • 発表時間は、発表8分、質疑応答2分とします。
  • ボードの大きさは横77㎝×縦180㎝です。ボード内に収まる範囲でご準備ください。
  • ポスター発表者の詳細はサイドメニュー「発表者の皆さまへ」をご確認ください。

2.抄録原稿提出の規定について

■演題名:演題名全角換算で54文字以内
■抄録本文:全角換算で1000文字

1.抄録原稿の書式設定

  1. Windows Microsoft Wordで作成してください。
  2. A4サイズの用紙を縦置きで、横書きとし、1段組み1枚以内(両面不可)とします。本文は40字×35行とします。
  3. 字体は、和文フォントは明朝体で全角、英文アラビア文字は半角とします。
  4. 余白は、上25㎜、下20㎜、左右25㎜に設定してください。
  5. 文字は、全て10.5ポイントとしてください。
  6. 印刷は、白黒のため、図表などは考慮して作成してください。
  7. 図表を挿入される場合は、掲載する抄録の文字数は400文字以内とします。図表は1点にまとめてください。
  8. 写真は、添付不可とします。

※作業基準を伴っていないものに関しては、再提出をお願いすることがあります。

2.抄録原稿の書き方

  1. 原稿には「タイトル」「筆頭発表演者(氏名の前に○を記入する)」「共同研究者」「施設名」を記載してください。
  2. サブタイトルと施設名の間は1行空けてください。
  3. 筆頭発表演者と共同研究者には右上に上付き番号をつけてください。
  4. 施設名と本文の間は1行空けてください。
  5. 図表を挿入する場合にはA4用紙に収まるようにしてください。
  6. 本文の構成は、原則として次の通りとし、各項目は隅付き括弧【 】で囲むように記載してください。
    例) 【はじめに】【目的】【方法】【倫理的配慮】【結果】【考察】【結論】
  7. 倫理委員会で承認されている場合には、抄録に承認番号を記載してください。
  8. 個人の特定につながる情報を記載しないなど、研究、実践における倫理的事項を配慮し、作成してください。

3.演題登録(抄録提出)に関する確認事項について

※必ず、以下のチェック後に演題登録(抄録提出)をおこなってください

  1. 発表内容が学会の趣旨と適合していますか
  2. 倫理的配慮がなされていますか
  3. 目的が記載されていますか
  4. 研究方法は記載されていますか
  5. 結果は記載されていますか
  6. 考察と目的に一貫性がありますか
  7. 抄録原稿の文字数や書式等、規定に合っていますか
  8. 発表が症例報告の場合、事前に対象者(患者様等)の同意を得ていますか
    ※一般演題の抄録および発表原稿本文においても、個人の特定につながる情報を記載しないなど、研究、実践における倫理的事項を配慮し、作成してください。
  9. COI(利益相反)に該当する方は、COI事前申告が必須となります。
  10. COI(利益相反)に該当しない場合は、演題発表の際に「COI開示 開示するべきCOI関係にある企業などはない」ことを提示してください。

演題登録(抄録提出)入力

    2.発表者※(以下、全て必須入力)
    筆頭発表演者
    ※申請中(演題登録時までに会員申請・会費納入済)の場合は「9999」を入力
    確認のためもう一度入力してください。
    ドメイン指定受信を設定されている方は、下記のアドレスを受信できるように設定をお願いします。
    第28回学術集会企画委員会事務局:28iryohoiku.24@gmail.com
    共同研究者1
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者2
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者3
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者4
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者5〜11を入力する ▼
    共同研究者5
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者6
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者7
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者8
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者9
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者10
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者11
    ※有・無どちらかにチェック、有の場合は番号を入力してください
    共同研究者5〜11を入力を閉じる ▲
    ※ポスター発表は中止になりました
    Windows Microsoft Wordデータを添付し、送信ボタンをクリックしてください
    ※必ず参加登録・振り込み後に、チェックおよび抄録提出(送信)をおこなってください
    ※ご入力いただきました情報はプライバシーポリシーに従って取り扱われます。
    ご不明な点等がございましたら、お問い合わせください。